2013年12月

244「楽天田中『容認していただく』の発言:トム・ハンクス・キャプテン・フィリップス」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
楽天田中『容認していただく』の発言:トム・ハンクス・キャプテン・フィリップス

昨日のニュースで
楽天の田中投手がポスティングシステムを使って
大リーグへ移ることが現実的になったとの報道だった。
この発表を受けて田中投手が記者会見で
『容認していただき・・・』と発言していたのを耳にして
???と思った。
容認ってそもそも誰かが誰かに対して認めることであって
辞書で調べると

[名](スル)よいとして認め許すこと。認容。「行動の自由を―する」

とあり
今回の発言のような受動態で使われるのは合っているのだろうか?と。
私が間違っているのかもしれないが、
このような使われたかはあまり聞いた覚えがない。

通常このような内容を表現するとしたら
「・・・することを認めていただき・・・」
じゃないかな?

何を細かい事と、非難されそうですが
気なってしまいまして。

話は変わる:
先日トム・ハンクス主演映画で今公開中の
「キャプテン・フィリップス」
http://www.captainphillips.jp/
観た。
お勧めです、これこそ映画館の大きなスクリーンで!
もともとトムハンクスの大ファンで彼の作品に間違いはない。
内容は実際にソマリア沖であった海賊に人質としてとらえられる船長(トムハンクス)の話。
ここで私は今までにない変な経験をした。
それは映画を見ていて船酔いになったのだ、本当。
映画は全編、船上、海の上で繰広がれている。
最初、だんだん気分が悪くなってきて
(おかしいなぁ?二日酔いなのかな?
・・・でも起きてから3時間ぐらい経っているし、そんな二日酔い聞いたことないなぁ???)
と思っていると、更に吐き気がしてきた。
本当に気分が悪くなってきて、席を立とうかとも思ったが
何せ面白い内容だ、悔しい。
で、アイスコーヒーを購入して着席したので、座席に丁度その紙コップがありよっぽど本気で
その中にゲロってしまおうか、と思った。
そうこうするうちに、画面は大タンカーの中に移動し、気分が幾分おさまってきた。
で、気が付いた、映画見て船酔いした!と。


今回の一言:
船酔いするぐらい面白い映画です。
ゲロっても容認します。














243「ローリングストーンズが来ることになった・怒涛のキョードー東京」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ローリングストーンズが来ることになった・怒涛のキョードー東京

先日のポールマッカートニーに続いて
ローリングストーンズが8年ぶりに来日だと。
昨日の新聞広告で二面全部使って
左はありがとうポールで右がストーンズの来日広告。
で、出稿はキョードー東京。
凄いですね、まさに怒涛のキョードー東京。

キョードー東京というと
これまた古い話を思い出したので今回はこれ。
私がまだ大学生の時、どうしてもキョードー東京の社長に会いたくて・・・
前にも書いたが、大学生の時私は、会いたい人がいると
実際に会いに行っていた。
大学生というのはそういう特権があるものと、勝手に思っていて
それがあながち間違いではなく、それこそ文部大臣や他の著名人とよく面談したものだ、本当。
で、当時キョードー東京の社長の内野二朗氏に面談を求めお会いして話した。
その時は確かビートルズの来日公演の時の話に始まり
話は盛り上がり予定していた1時間を大きくうわまったが、内野氏は快く対応してくれた。
その後、レコード会社に入ってから、いわゆる業界人となってから改めてお会いした時も
覚えてくださっていた。
まっ、そのキョードー東京が今回続けて記録的な大公演を敢行するというのも、嬉しいですね。

ところで
私のひそかな宝物の中に
入手した経緯がイマイチ定かではない物が一つある。
それが添付のビートルズのネクタイピンなんだ。
内野氏との面談の時にもらった様な可能性が高いのだが・・・
それとも・・・
まっ、ともかく、今回はそれをご紹介します。


That's学:
フール・オン・ザ・ヒルって
直訳すれば丘の上のバカ。
ただ、これはガリレオ・ガリレーのことを唄ったという説がある。
周りから変人だなんだといわれていても
一人正しく、それでも地球は回っていると言った人。

今回の一言:
私がそのフールですといいたくなることが多い今日この頃
20131121_170817

242「ユーミン新譜・POP CLASSICO」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ユーミン新譜・POP CLASSICO

先日の国立競技場での感動冷めぬうちに、と
早速サンプルを取り寄せて聞いた。
http://sp.universal-music.co.jp/yuming/popclassico/index.html#release

確かに
時間を、歴史を、経験を積んで作り上げられた
ユーミンの今の「詩の世界」が完成している。
曲の出来がどうとか
声の出がどうとか
色々と突っつくポイントはあるが
ユーミン、凄いですよ。
さらに期待を込めて
この作品を機会にして
もう一つ違ったというか、60を過ぎて違う輝きを持たせるような
新たなユーミンの誕生を待っています。
小田和正は実行しているし、ポールなんて71だし、
女性ユーミンこれから更に期待します。

今回の一言:
今でも中央高速で調布付近を通ると
思わず口ずさんじゃん、私だけではあるまい。

241「最後のラグビー早明戦@現国立競技場」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最後のラグビー早明戦@現国立競技場

ラグビーと相撲を個人的二大嗜好観戦催し
としている私にとって
毎年12月第一日曜日に行われる
ラグビー早明戦観戦は
欠かせないものとなっている。
去年のロスタイムの明治の大逆転劇、経験した中で最高の試合だった。
そして雪辱をと臨んだ今年の早稲田。
あえて早稲田のお家芸、ラインに回すことなく
明治の「前へ」の突進に果敢に立ち向かっていく、その姿。
キックでの得点だけの3点同士で前半を終え
後半は二度、明治のモール、ラックからのスクラムトライのチャンスを
これまた早稲田が正面からこらえた。
そして、二度にわたる早稲田の数少ないトライチャンスを
これまたバックに回すのでなく、正面突破。
ともかく、昨年以上に記憶と記録に残る
好試合であった、あっぱれ!

満員となっいた国立競技場
これも裏方にあっぱれ!

試合後に
ユーミンによる28年前の作品「ノーサイド」の熱唱。
バックは
キーボードにご主人であるマンタ氏とアコースティックギターのみの構成。
別々に整列していた両校のラガーたちが、気が付くと交互に交わってユーミンの曲を聴く。
そして大型モニターに映し出される、涙を流して聴き入るその姿。


今回の一言:
私だけでなく、多くの人たちが・・・・そう、涙がちょちょぎれてしまいました。
20131201_135831
プロフィール

ビバップ犬

CS音楽専門チャンネル、ミュージック・エア(スカパーch.271/スカパーe2 ch.326/全国のケーブルTVで放送中)を立ち上げた張本犬。音楽は主にジャズが好きでドラムも叩ける、と自負する、ゴールデンレトリーバー。オヤジ世代の代表として、上質な音楽を紹介します。

Twitterもチェック!
CS音楽専門チャンネル、ミュージック・エアの公式アカウントです。海外ROCK&POPSのライヴを中心に放送中!スカパー271ch、スカパーe2 326ch、全国のCATVなどでご覧いただけます。おすすめ番組情報を中心にスタッフのつぶやきなどゆるくお届けします。どうぞよろしくお願いします〜
1月のオススメ番組
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ