2012年01月

コラムン30:フェルメールのメールはラブレター

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コラムン30:フェルメールのメールはラブレター

今日は綺麗にいくぞぃ。

フェルメールからのラブレター展
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/11_loveletter/index.html

BUNKAMURA、行ってきました。
さすがですね、よかったですね。
いまさら僕が書くことでもないのですが
良かったです、はい。
展示はフェルメールの3作品を含め
17世紀オランダの他の作家の作品展です。
ヤン・ステーンとかなかなかの作品も並んでいましたが
やはりフェルメールは別格でした。
色が違うというか、光を描いているというか、
でも他の作家とはじぇんじぇん違うんです。
心温かくなります。

 で、話は個人的に展開。
ちなみに僕は中世北ヨーロッパの画家というと
16世紀に前倒しになりますがベルギーの
ブリューゲルが大好きですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB

特に「雪の中の狩人」
こちらは光というか逆に
暗さの中に人の心に息づく光を感じさせる
という感じでたまらなくすきです。

ついでといっては何ですが話は再度展開。
19世紀のデンマークを舞台にした映画
「バベットの晩餐会」
これもお勧め。
というのはこの映画を見ていると
なんだか自分がブリューゲルの絵の中に入り込んだ気分になってくるんだな。
ちと古いが
1987年のアカデミー賞最優秀外国語映画賞作品
DVD借りられます、良いよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%99%A9%E9%A4%90%E4%BC%9A


 で、話をフェルメールに戻すと
今年は
6月の国立西洋美術館での「ベルリン国立美術館展」
と東京都美術館での「マウリッツハイス美術館展」
挙句の果てに(この表現はおかしいか・・・)
「フェルメールセンター・銀座」なるものも登場する。
http://www.vermeer-center-ginza.com/
今から楽しみじゃのう。

今日の一言:
フェメールはきっと
光だけではなく
ニュートリノが見えていたんだね

PS
ミュージック・エア
1月19日22時放送の「ジュールズ倶楽部」に
シェリル・クロウ登場
ルーツを大事に、僕、見ます。
http://www.musicair.co.jp/special2/?id=181

よし、今日は綺麗にまとまったかぁ

04

コラムン29:ストラディバリウスと松屋牛丼、さりとてオアシスのライブ

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コラムン29:ストラディバリウスと松屋牛丼、さりとてオアシスのライブ

先日の朝日新聞記事をほぼそのまま記します。

「現代バイオリンに軍配」
 パリ大学などの仏米研究チームが
約300年前に製作されたバイオリンの最高峰名器ストラディバリウス3丁と
現代の高級バイオリン3丁を
プロ奏者21人に目隠しで引き比べてもらったところ
13人が現代のバイオリンのほうが好ましいという結果であったという内容を
米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
 実験はインディアナポリス国際バイオリンコンクールの際に行われ
13人はその受賞者や審査員が含まれていた。
 研究チームは名器の歴史的評価や超高価格が先入観になっていると指摘。
奏者が楽器の質を適切に評価できるようにする研究が望ましいと提言している。
と。
これを受けて朝日は表題を
「現代バイオリンに軍配」と書いている。

おいおい、
楽器とはそれを弾く曲、時代、環境、相性、個性そして好みなどが
縦横無尽にかさなりあって判断されるもので
どちらが勝ったとか負けたとか
言われる筋合いのものではないのですね。
ここで急に池上さんみたいになってしまいますが
朝日新聞のこの表題を付けた
整理部の人間の浅さが見えてしまいましたね。

同日の記事で
松屋が16日から牛丼の並を40円下げて280円に、
これで業界最安値のすき屋に並んだと。
はてさて、280円同額で
いったいどちらのほうに軍配が上がるか
整理部に行って聞いて見ましょう。

That's 学:
ウィーンフィルの楽器は個人持ちではなくすべて
古くから連綿と引き継がれてきた楽団保有の楽器を
楽団員それぞれに貸し与えられているだってさ。
だから楽団特有なあの音しか出ないんだと、納得しますねぇ。 

ちなみに「紀要」ってなんだか知らなかったので調べた。
【大学(短期大学を含む)などの教育機関や各種の
研究所・博物館などが定期的に発行する学術雑誌のこと】
なんだってさ。

今日の一言:
オレだって
かつてはスティーブ・ガットと
同じスティック使ってたんだ。
でも
何で音が違ったんだ、ぇえ、何だってんだ。

PS
ミュージック・エア
来日特集 
ノエル・ギャラガー来るぞ。
となりゃ週末は
オアシス/2000年にロンドン、ウェンブリースタジアム
だわな。
1月15日(日)14:00でんがな
http://www.musicair.co.jp/recommend/?id=429

コラムン28:ユニクロの世界戦略とインド人

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コラムン28:ユニクロの世界戦略とインド人

今回は濃く、思う存分濃く行きます。

先日も少し書いたが
元日本マイクロソフトの代表の成毛眞の著書
「日本人の9割に英語はいらない」
にユニクロや楽天の、
社内使用の標準語を英語にするという発表を
真っ向から反対していた。
そもそも一番大事なのは母国語、私たちだと国語、日本語
を十分理解活用することが先で、それ以前に英語をに標準語する
とは笑止千万、愚の骨頂のごとくかかれていた。
読んで僕自身まったく同感、共感の内容だった。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%EF%BC%99%E5%89%B2%E3%81%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%88%90%E6%AF%9B%E7%9C%9E/dp/439661392X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1325732262&sr=8-2

続いてユニクロの柳井さんが書いた
「柳井正の希望を持とう」を読むとそこには
自分の英語社内標準語化に関して
各所から色々な反論、反発があるが
何も自分は日本人としてのアイデンティーである
母国語を捨てろとは言っていない。
むしろその重要性は今よりも高いものだと。
しかし、ユニクロは世界戦略で伸びていく企業、
店舗も世界に広げるし、当然人材採用も日本人に限らない、
するとどうしても全世界共通語を社内標準語として定めて
ビジネスを進める必要があり
それは必然に日本語ではなく英語である、
要は仕事をする上で必要不可欠なコミュニケーション手段が
英語であるからそうする、というので
反論、反発は的はずれである、と。
これも読んで至極当然、同感、共感の内容だった。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9F%B3%E4%BA%95%E6%AD%A3%E3%81%AE%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A8%E3%81%86-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9F%B3%E4%BA%95-%E6%AD%A3/dp/4022733993/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1325732416&sr=1-1

でだ、
先日伊勢崎町を歩いていて寒くてトイレに行きたくなった。
丁度目の前にユニクロがあったので入って
店舗に入って一番前に立っていた、たぶん店長と思われる方に
トイレの場所を聞いてお借りした。
その人は濃い顔で見た感じはインド人(たぶん、ネパール人かもしれないがたぶん)
で、流暢な日本語で案内してくれた。
翌日、青葉区でパンツを買いたくて(下着のほうです)
ユニクロに行ったら、これまた店舗の入り口の一番正面に立っている人が濃い顔で
インド人(たぶん、スリランカ人かもしれないがたぶん)
でもってこれまた流暢な日本語で僕の必要なパンツ(下着のほうです)の
案内をしてくれた。

これだけではない。

帰ってきて買ってきたパンツ(下着のほうです)を見てみると
後ろの方に長いタグがついていて
驚いたことに国別にサイズ表記がなされているのだ。
いいですか、書くと
アメリカ、イギリス、日本、中国、フランス、ロシア、韓国、タイ(たぶん)とあとどこか
全部サイズの表記(SとかMとかだけではなく各センチとかインチとか尺とか)が
事細かに書いてあるんです。
そしてその長いタグの付け根のところには、
長くて使うときはここを切ってねと言わんばかりに点線が記してある。
うそだと思ったら皆さん近くのユニクロに行って
パンツ(下着のほう)ぱかっと開けてみて見て見てごらん!
そのまま買わないで帰ってもインド人(たぶん、バングラデッシュ人かもしれないがたぶん)の店長は
ニコニコ怒らないで送り出してくれるから、本当。


世界戦略を目の当たりに垣間見た
これこそ有言実行だなと。
必要があるからそうする、至極当然。

今日の一言:
電車の中で時々
顔を作っている(化粧)女性を見かけるけれど
必要あるのかな、あそこまで濃く・・・と思うことが多い

どうだかな、今日は濃い内容だったでしょ・・・。


PS
ミュージック・エア
今週のライブ・ラボは「ペイズリーズ」
のオリジナル・ライブが堪能できるですよ。
元THE GOOD-BYEの曾我泰久(Vo.・Gt.・etc.)、
元Piccadilly Circusの風祭 東(Vo.・Bass・etc.)、
元THE HIGH-LOWSの大島賢治(Vo.・Dr.・etc.)からなる
ザ・ペイズリーズ(The Paisleys)が登場!
実力驚くね。
ここでしか見られない、なかなかなんだから。
http://www.musicair.co.jp/timet/index.php?rm=detail&id=140117

コラムン27:食べログと偽計業務妨害

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コラムン27:食べログと偽計業務妨害

昨日がゆるい内容だったので
たまには流行のネタで。

昨日のニュースで
「食べログ」で「やらせ業者」によるランキング操作の問題を取り上げていた。
サイト運営会社は法的手段も考える、解説者は「偽計業務妨害」に抵触する、
みたいなコメントまであった。

ここで純真なるワタクシは???。
「偽計業務妨害」無理でしょ、当てはまるのむずかしいのでは?
何だか自分の体系の薄さと、商売のあざとさを棚に上げて何をいまさら・・・

だってそもそもこのサイトは広く一般から書き込みを募っている。
じゃあここでいうやらせ業者とは何ぞや?
専門業者?書き込むのはいけないの?
一般人だったらうそでも良いの?その仕切りは、
またまた嘘と本当の仕切りは?
「言って下さい、書いてください」っていうんだから「言ったんだ、書いたんだ」であって
本来の偽計業務妨害とはそもそも違うのではないのでは。
通常の偽計業務妨害は例えば店舗の場合
その店の前に行って大声で騒いでお客さんの入店をこばんだり
店に入れなくしたりする直接行為でしょ、
なのにこの場合は、そもそもそのお店自体ではなく、
風評を掲示するサイトが自分でそうしてくれ(書いてくれ)と
謂わば「宣伝行為で広告費を得ている」わけで
それにお客を含め、第三者が参加しているということで
その参加者の質とか意思をどうこう指摘するだけでは偽計業務妨害には
いたらないのではと、思った。

そこで弁護士に聞いてみた。
たまにはまじめに行動する、わたくしもあったりする。
で、要約すると
サイト運営者からすると、このニセ業者の行為によってサイトの評判が落ち
それによりお客さん(この場合店舗)が
同業他社のサイトに移ってしまうことがおき
それにより業務妨害を被った、
ということが偽計業務妨害の対象ということだろう。
しかし、これは外形的に見るとそうであはろうが、
貴方(わたくし)が言うようにそもそも書き込みを奨励して
そのネタを商売にしているが、
その基準があやふやである。
実際刑事事件として立証されるのはまだまだ難しいだろうと見ています。
また、更に言うと
日本古来から「さくら」という存在も実際あるわけですから。
ということだった。

別の観点から個人的見解、
前にも書いたように「バーチャル」な商売をしていればしているほど
自身のアイデンティティーは薄れていくし
他者からすればその個々の価値観はより低く認識されているのでは
とすると、自身自体を見直して行動することもより大切かと。

弁護士と交わした会話の最後に
「先生、だとすると、
これが刑事事件になってしまうのであれば
柴又の寅さんはやってられませんよね。
だいたい関敬六は有罪になっちゃいますよね」
「然り」

更に今日のニュースで
「山岡消費者相がランキング操作調査へ」とあった・・・。
で、
今日の一言:
人相って大切だと思いませんか。


PS
ミュージック・エア
2012年来日アーティスト特集第一弾は
1月7日(土)ブライアン・アダムス/ロックパラスト1983
全盛期のブライアンを堪能できるよ

http://www.musicair.co.jp/timet/index.php?rm=detail&id=139709






コラムン26:キンシオの「む」に挑む

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コラムン26:キンシオの「む」に挑む

たまにはゆるーい話題。
年末のキンシオ
次回は「む」の付く町で「武蔵ナントか」との事だったので
先回りしてみようと「武蔵小山」に行った。
結果は僕の読みが甘かった、OAでは何と五日市線の武蔵五日市、引田、増戸ときた、やられた。
と、実は本気でこんな物好きな行動に出たのではなく、前から武蔵小山商店街に行きたくて
今回、おせちの買い物も含めて行ってみたんだ・・・負け惜しみではない、本当・・・。

少し前に朝日新聞で「あなたが行きたい商店街」のアンケート記事が載ってて
首都圏では築地を筆頭に、戸越銀座とか柴又とか並んだ最後のほうにこの武蔵小山が並んでいて、
ここだったら東急沿線だから近いじゃん、と行こう行こうと計画していた。
商店街のHPには全長800メートルのアーケード街は圧巻、みたいにも書かれていて
「よーし、今年のおせちは昔懐かしい商店街風で完璧、
ついでにきっとお肉屋さんもあるだろうから店頭で揚げたてのメンチカツをガブリだな」
と奥さんとGO。
結果はダメダありゃ・・・ありゃりゃ、とことことんとんすっとんとん。
確かに800メートルのアーケイド街はある。しかし店が無い。
期待していた風のお肉屋さん、魚屋さん、お団子屋さん、総菜屋さん、米屋さん、味噌屋さん・・・無い。
AUショップ、DOCOMOショップ、カルディー、マクドナルド、てん屋、すき屋等々お店のほとんどが
いわゆる全国チェーン店系のお店で、それがSCなんかで見るより小ぶりで存在しているだけだ。
前述した中でお肉屋さんや甘味屋さん総菜屋さんはあることはあるが、形が違う。
例えばお肉屋さんはほとんどスーパーの揚げ物売り場と同じ、
すべて既にプラスチックパックに入って並んでいるだけ。
でもあきらめずに、その並びから昔懐かしい「プレスハムのカツ」を発見。
・・・プレスハムのカツ、わからない方もいるかもしれませんが、
そういう方は2週間前のタモリクラブを見ましょう、そうかぁ、無理だなもう放送後だから。
まあ、近所のご隠居か団塊の世代のおじさんにでも聞いてちょ・・・
で、プレスハムのカツだ。厚さ1センチ・・・よしよし、エッジは着色料で真っ赤っか、合格合格・・・買って即歩きながらかじった。
でも、ダメダこりゃ・・・ありゃりゃ、とことことんとんすっとんとん、揚げてから1時間は経っている。
いいですかぁ、プレスハムとはいわばハムを切るときに出たゴミで、それをプレス成型してつくった
要するに廃品利用お下品ハムですよ。熱々をグハグハしながら食べてこそオイシ~であって
1時間後では、とことことんとんすっとんとんだわな。

ということで結局二人で顔を見合わせて
「今から地元のスパーに買出しに行きましょう」と相成ったわけです。
ちなみに、先日仕事の関係で三軒茶屋の商店街を歩く機会がありました。
この三軒茶屋は僕が大学生のときよく来た町、2,30年前はよろしい正しい商店街だった。
けれどやはり武蔵小山と同じでした。

そうそう、せっかく武蔵小山に行くのだからと、
この日はその前に六本木ヒルズにある森アーツギャアリーで開催されている
「歌川国芳展」にも行きましたがこっちもわたくしにとってはつまらなかった。
こんな日もあるのさ。

今日の一言:
絶滅危惧種の商店街、一番元気は八百屋さんではなくDOCOMOショップ、
どこもかしこも。

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プロフィール

ビバップ犬

CS音楽専門チャンネル、ミュージック・エア(スカパーch.271/スカパーe2 ch.326/全国のケーブルTVで放送中)を立ち上げた張本犬。音楽は主にジャズが好きでドラムも叩ける、と自負する、ゴールデンレトリーバー。オヤジ世代の代表として、上質な音楽を紹介します。

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