コラムン97:回転寿司、スタバのコーヒー&アニメ声=進化?

笑わないでくれ、あきれないでくれ
20年ぶりぐらいに、回転寿司に行った。
驚いた、なんじゃあれは?
手塚治虫が書いた未来都市か?
最近の回転寿司に行っている人はあたりまえの事かもしれないが
どうかここ数分、未体験の未開人のたわごととして聞いてくれ。
だいたい回転ってカウンターの前に
寿司が回転して流れてくるのが常識だと思ったら
ファミレスの中を縦横無尽に回転してるんだ、最近は。
で、驚いたのは、ホンマニ驚いた、回転レーンが二段構えなんだね。
注文したら、シューッと上の段にそれが走ってきて
到着したら音声で知らせ、しかもよく見るとその横には
液晶で到着待ち時間が表示されている。
食べた皿は横のシューター(とでもいうのか)に入れて
自動で皿数を計算してくれる。
ここまで読んで、あらりまえじゃん、何今更言ってるのこの人、
と思った方・・・
映画ブッシュマンのニカウさんを思い出してください、
彼はコカコーラのビンに驚いていました、
皆がなんとも思わない、あたりまえの物に。
そうなんです、今の僕がそうです、進化についていけない。
明日からニカウ・ジャポネと呼んでください。

 そうそう、回転とは関係ないけれど
最近スターバックスみたいなコーヒー屋で飲むコーヒー
僕はあの入れ物がどうしても不得手だ。
紙カップの場合必ず蓋をしてくれるじゃん、
で、蓋の横のほうに中身を吸い出すというか
飲む口が突起でついてるでしょ。
あれ、どうしても僕はあそこから飲めない。
口をヒョットコのようにつぼめて飲もうとするのだが
どうしても熱い。
ホットコーヒーを太いストローで飲んでると同じでしょ、
僕には出来ないんだ、なんで皆出来るの?進化についていけない。
今日からニカウ・ハポンと呼んでくれ。

 で、最後の話題。
僕の大好きなラジオ番組の一つに
NHK土日夕方の「地球ラジオ」がある。
http://www.nhk.or.jp/gr/
メインのパーソナリティーは
後藤繁榮という超超癒し系の
おじさんアナだ。
アシスタントは今まで若いが落ち着いた女性アナだった。
それが4月の改変でアシスタントが
アニメの女性声優になった。
その世界では有名らしいが、ともかく場にそぐわないアニメ声で
いくら好きな番組でも10分我慢したが切った。
翌日も聴かなかった。
で、二週目の日曜にいつもの癖でスイッチを入れてしまった。
とすると、あのアニメ声優なのだが
落ち着いて話していた。
やればできるんじゃん、
というかわざとらしいアニメ声、
きっと非難があったんだよね、と思っているそばから
番組内でそのような凄い反響があったように話していた。
よかった、今日の話方ならどうにか我慢の範囲で聴けます、
ほっ。
しかし前日も書いたが
NHKラジオ、最近おかしい、ついていけない、これも進化なのか?
これから僕の事はニカウ・ホモサピエンスと呼んでくれ。

今日の一言:
「進化について語るときに僕が語ること」

ミュージック・エア情報:
人生で一度は聴かなきゃいけないJAZZ
明・4月18日(水)22:00~23:30
「エラ・フィッツジェラルド:ライヴ・イン・ベルギー1957、スウェーデン1963」
今度女性JAZZのVoに関してはじっくり語りたい、その前に!!!
http://www.musicair.co.jp/special2/?id=182