断デジ・SNSがわからない

先日の朝日新聞の記事で
記者がパソコン、携帯、スマホ、TVを一切使わずに生活した体験談が
「断デジ」というタイトルで乗っていた。
仕事柄、記事を書くのもPCではなく、手書き等々
色々と困難を極めた事実がつづられていた。
実生活でデジタル機器を絶つという事は
偉く大変なんだなということだった。

そこで
私自身を顧みてみると、
「断デジ」どころか
自分の意思にかかわらない「デジ音痴」。

どうしてみんなあんなにデジタル関連のことがわかるのだろう・・・???

近年私としては珍しくフェイスブック(Fb)なるものを始めたが
やはりいまひとつわからない。
心優しい友人が親切にも、Fbのガイド書のようなものをプレゼントしてくれたので読んだ。
でも今一つわからない、靴の上から足を書いているような感覚だ。
例えば、
人によっては、メールを通常のアドレスではなく
Fb(のアドレスというのか?)で送ってくる。
このアドレスは一体何だんだ?
本来の住所があるのに、別の住所が・・・???
それは私書箱、もしくは本宅と別宅・・・それはそれで羨ましいが・・・
みんな本当に分かっているのだろうか・・・???
混乱は続く。
例えば、
Fbのグループ。ここでのやり取りはグループ内でクローズなのだが
そのやり取りを全部見ていないと、途中でチンプンカンプンになる。
はたまた、そうこうして前後不覚になっていると
突如とその文章の中に自分の名前が出てきたりしている。
それが通常のメール一覧に突如と入ってくる、
これって本当の事。
もう一度書くが、本当にみんなわかっているんだろうか・・・???
例えば、
Fbの私の友人の投稿のところに
その投稿した人とは全くの面識の無いはずの私の友人がコメントを書いている。
わからん。どうしてそうなるものなのか、私の知らないところで彼らは友人になっていたんだ、きっと。
そうとしか思えない。だってご挨拶もしたことのない人に・・・
私が古いのか・・・きっとそうだが・・・。

先日、任天堂のファミコンが登場して30周年、
その間、6千万台の機器が売れたとのことがニュースになっていた。
私はPCどころかゲームさえも疎い。
疎いというか、この30年、ファミコン登場以来一度もゲームはやったことがない。
やるどころか、電源すらつけたことがない。
何とか2とか何とかボックスなんて一万光年かなたの話だ。
だが、
ファミコンが登場した当時、私はレコード会社にいた。
当時高橋名人なる人がいて(今どうしているのだろう?)
所属する部署でその人の関係したレコードを出したりしたいたぐらい近い存在だった。
しかし、どうしても、興味ないものは興味なかったので、ファミコンそれ自体は触れたことがなかった。
思い出した!ちがう、そうだ!当時一度だけ経験した、しかし30秒で飽きたんだった。
それ以来30年近く一度もゲームなるものはしたことがない。
・・・もちろん、その関係するレコードは聴いたが・・・。

私の親しい友人に、この手のことに本当に敏感に反応する人物がいる。
5年くらい前に、彼から「ミクシーはいいぞ、ぜひやりなさい」と言われて、わからないままに登録した。
でも、こんな私だから、何もしないままになっていた。
そして別の機会があり2年前にFbを始めた。
その時その友人は「おおそおかぁ、君もやっと始めたか、よしよし」
とお褒めの言葉をいただいた。
その友人に、昨今の「わからん」発言をして、教えてもらおうと思ってたら
彼曰く「これからはLINEだよ」と。
・・・・・・・・・・・???????

今回の一言:
高校生の頃、インベーダーゲームに一月だけはまった事を思い出した。
同じころ
学園祭のために、ドラムセットを電車で運んだことも、本当。
これがリアルだ。