コラムン39:アカデミー賞とグラミー賞

まあ我ながら日和見的なタイトルですね、今回は。

でも僕のことだから
ちょっと捻ったアプローチでコラムン。
クリストファープラマーって知ってますか?
今回「人生はビギナーズ」で
助演男優賞にノミネートされている
何と82歳の男優だけれど、
というよりも、あの名作
「サウンド・オブ・ミュージック」の
ジュリーアンドリュースの相手役のトラップ大佐を演じた
素敵な俳優、といえばすぐにお分かりのことと思う。
何と、この方が今回受賞すれば
実は長い俳優生活の中でも自身始めてのオスカーだそうだ。
応援だぞ。
で、「サウンド・オブ・ミュージック」
僕は断然断然大好きなだんだな。
名曲、
エーデルワイスは勿論
Climb Ev'ry Mountainなんて
もう聴いていると勇気百倍でもなぜか
いつ聴いても涙出てきちゃう。
そして
My Favorite Thingsだんだよ。
ちょっとこそばゆいことだけれど
僕は何か辛い事があると
自然にこのメロディーを鼻歌で歌ってる
なんていっても自分の中での名曲断然一番
お気に入りの曲。
で、JAZZナンバーのなかでも別格で
コルトレーンのこれと
同系列(といったら色々な人に怒られそうですが、いいんです)では
ビルエバンスのWaltz for Debbyの二曲が
僕の中では双璧でんです。
・・・いくらなんでもちょっと弱めというか普通のないようですなぁ、今回は。

じゃあ、これでどうだ
That'学:
オスカーの由来。
「オスカー」というのはあの人型トロフィーの人物名なのだが
名称の由来は色々あるが、どれも明確な根拠がない、どうだ!
まあ
アカデミー賞事務局の叔父さん「オスカー叔父さん」に似ていたからとか
ジャーナリストが付けたとか
女優のベティ・デイヴィスが受賞したときにご主人「オスカー」の名前を呼んだから
だとか諸説があるそうですが・・・

で、グラミー賞。
ミュージック・エア
2月の特集は
「2012年グラミー賞ノミネート特集」

「歴代受賞アーティスト40組一挙放送」
おいおいここで紹介していきます。
http://www.musicair.co.jp/


今日の一言:
日本アカデミー賞も(この命名もまた情けないが)
「権太」とか「安兵衛」とか名前付ければよいのになあ・・・
『やりました!
今年の日本アカデミーっ賞、
最高賞
「権太」は
高倉健さんに見事決定!』
なんてかっこいいと思いませんか。